何故なのマイナス×マイナス=プラス
|
|
中1の始めで出てくる「正負の数」のかけ算。「マイナス×マイナス=プラス」はどうしてか。それを理解してもらう教具タイムマシーン「お散歩ドラちゃん」の紹介です。 | |
小学校で使っていた算数セットの中にあった時計を改造し、モーターを使って時計を動かし、同時にそれをプーリーを使い釣り糸を輪にし、ドラえもんをぶら下げて動くようにしました。時計は12時を「0」、1時を「+1」、2時を「+2」、3時を「+3」、4時を「+4」、5時を「+5」、11時を「ー1」、10時を「ー2」、9時を「ー3」、8時を「-4」、7時を「ー5」としました。右方向を東、左方向を西とし、中央を0とし、1時間進むところに「+4」2時間進むところに「+8」のように目盛りを書き、逆に1時間前のところに「ー4」2時間前のところに「ー8」のように目盛りを書きました。 | |
算数セットの時計を利用
時間は現在を0 1時間後を+1 1時間前を-1 |
|
後ろにモーターをつけました
早すぎるのでギアーを使い減速し 時計の針を動かすところにつけ その間にプーリーを入れました |
|
右にもプーリーをつけ釣り糸で輪にし、時計が動くと糸も動くようにする
糸にドラえもんをぶらさける 右が東、左が西とし、中央を0、 1時間時計が動くごとに、右に+4、+8のように目盛りをつけます 1時間時計が戻るごとに、左にー4、ー8のように目盛りをつけます |
|
|
|
使い方 | |
質問 1時間に 4km 進むことは? 板書 速さ 4km/時(生徒の答えを書く) 質問 3時間では? 板書 12km(生徒の答えを書く) 質問 式で書くと 板書 4km/時×3時間=12km(生徒の答えを単位もつけて書く) ここで「お散歩ドラちゃん」を動かし3時間後12kmまで進むことを確認する |
|
|
|
質問 1時間前はどこにいた。このときの時間は何て書いたらいい?距離は? 板書 -1時間。-4km(生徒の答えを書く) 質問 じゃ3時間前はどこにいたの? 板書 ー12km 「お散歩ドラちゃん」を動かし-3時間後-12kmにいたことを確認する 質問 式で書くと? 板書 4km/時×(-3)時間=(-12)km(生徒の答えを単位もつけて書く) |
|
|
|
ドラえもんの向きを西にし、下の糸に付け替えます。 質問 今度はドラえもんは日に向かって時速4kmで進んでいます。3時間後は? 板書 -12km(生徒の答えを書く) 「お散歩ドラちゃん」を動かし3時間後-12kmまで進むことを確認する |
|
|
|
質問 式は? 板書 (-4)km/時×3時間=(-12)km 質問 (-4)×(-3)をお散歩ドラちゃんを使って説明してください 時計の針はどこをさすか。ぼうしの向きはどっち。どこにいるの。 |
|
|
|
「お散歩ドラちゃん」を動かし-3時間後+12kmにいたことを確認する | |
|
|
板書 かけ算の規則 (プラス) ×(プラス) =(プラス) (プラス) ×(マイナス)=(マイナス) (マイナス)×(プラス) =(マイナス) (マイナス)×(マイナス)=(プラス) |
|
羅針盤へ戻る |
数学の森 | ||
楽しいひろば | ||
楽しい数学をしてみませんか | ||
折り紙の世界 | ||
折り紙を使った数学の紹介です | ||
素敵な美術館 | ||
生徒の書いたレポート・作品が見られます | ||
実践の羅針盤 | ||
中学・高校数学のワンポイント実践 | ||
おもちゃ箱 | ||
私が作ったり利用した教具の紹介 |