正負の数加減法赤と黒のゲーム | |
中学に入って初めて学習する正負の数の加減法ですが、後に学習する文字式につながるので大切です。 指導のポイントは、 1.符号と演算との違いをはっきりさせること 2.マイナスをひくと何故増えるのか 3.代数和の考えがしっかりできるか です。 それを指導するのにとても有効なのが、トランプを使った「赤と黒」のゲームです。 それについて紹介したいと思います。 |
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このゲームの持つ効果について | |
トランプには赤のカードと黒のカードがありあます。 |
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実践記録 | |
1時限目 | |
人数が4人なら1~4まで、6人なら1~6と、人数までのカードとジョーカー1枚を用意します。 赤(ハートとダイヤ) のカードはプラス点 黒(クラブとスペード)のカードはマイナス点 |
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プラス 赤の3 → +3万円 |
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マイナス 黒の3 → ー3万円 |
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ジョーカー → 0万円 |
発表 黒板につぎのカードをはっていくつになるか言わせる
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ルール 1周回るまでストップをかけられない ストップをかけた人が最高点でなければビリの人の点数と入れ替える |
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記録表の書き方について 親が記録をつける 得点を書く 順位をつけて書く 全員の得点を合計する 板書 黒板でいくつか点数を計算させる 指導 合計点はいくつになるか、計算させる中で確認させる。 実際のゲームは15分くらい。 ここではゲームのやり方だけの注意にとどめておきます。 |
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2時限目 | |
教師「きのうのゲームおもしろかった」生徒「何もっとやりたい」 教師「じゃもう少しやろうか」と生徒のやる気をそそり、予定通りゲームを再開する。 充分にゲームをやらせることが大切です。 期間指導をしながら、生徒の得点の計算の仕方を観察する。 15分くらい前に終了の指示をする。 生徒に質問をしながら赤と黒のゲームのまとめをする。 |
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・カードをもらうとき 赤のカードだと→うれしい・増える 黒のカードだと→かなしい・減る ・カードをとられるとき 赤のカードだと→かなしい・減る 黒のカードだと→うれしい・増える この感覚がとても大切で、後でとても役に立ちます |
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3時限目 | |
質問をしながらまとめの続きをします 持ち点の計算方法 ・赤と黒にわけてそれぞれ計算する ・数の大きい方から小さい方をひく 赤が多ければ プラス(財産) 黒が多ければ マイナス(借金) ・赤と黒で同じ数があればあればそれを除いて計算する(複数も可) ゲーム後、各自の得点の合計をすると必ず ゼロ となる 順位の付け方 ・プラスの方は大きい順 ・つぎにゼロ ・マイナスは小さい順 生徒たちは、ゲームの中で自然とこの計算方法を身につけますので、どんどん言ってくれます。 |
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伏せてゲームをする | |
さてこれからがこのゲームの最大のポイントです。 配ったときに持ち点の計算をし、そのあとカードは伏せてしまい、取られたカードや取ったカードを見て持ち点の計算をしながらゲームを進めていきます。 ここでは前にまとめた「黒のカードをとられるとうれしい」という気持ちがとても生きてきます。 |
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ルール改正 | |
ルールを改正しtもう一度やるか促してやる気をそそります。 ビリストップ ビリだと思ったらストップをかける。 もし本当にビリならトップと入れ替える。 もし違っていたらビリと入れ替える 配ったらすぐに得点を計算しメモしてカードを伏せる カードを取ったり取られたとき、お互いにカードを見る ゲームが終了するまでカードを伏せておく ゲームが終わったら計算があっているか確認する |
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板書 実際に例としてカードを表にして得点を計算させる。 メモをしてすべてのカードを伏せる。 +2 次にカードを1枚もらい得点がいくつになるかを考えさせる |
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計算しメモ +2 伏せる ↓ 隣から取る
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隣から +1 を取る 計算しメモする +3 伏せて置く
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となりに ー3 を取られる 計算しメモする ↑隣に取られる
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マイナスを取られるのうれしい。増える。だから +6 このように、前時にまとめた『うれしい』『かなしい』の感覚が生きてきます |
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ゲームはこれで終わりです。 | |
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