キャラメルの箱で方程式を学ぼう | |||
文字を導入するときは、やはり連立方程式がいいと思います。1次方程式では文字を使わなくてもすぐに分かってしますし、文字でなくても□でもできます。2種類の量があればそれを区別する必要があり、文字の導入がスムーズにできます。 そこで、チェルシーとミルクキャラメルの1箱の重さを当ててもらいうことにします。しかし、1箱ずつ測ったのではつまらないので、次のような組み合わせで量ってみます。 |
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チェルシーを3箱とミルクキャラメル1箱を量ってみました。右のように、230グラムでした。 さて、これだけの条件でそれぞれの重さは分かりますか。 例えば、チェルシーが40グラムとすると、ミルクキャラメルは110グラムです。また、チェルシーが50グラムだったら、ミルクキャラメルは80グラムとなります。 という具合にこれだけでは決まりませんね。 |
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さらに、チェルシー1箱とミルクキャラメル1箱の重さを量ると、右のように120グラムです。今度はどうでしょうか。 |
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ここで、包装の間に マグシートを入れ黒板につくようにしたキャラメルの箱を利用する。 | |||
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これを見ながらそれぞれの重さが何グラムかを考えてもらいます。
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上のチェルシー1箱とミルクキャラメル1箱をとれば、チェルシー2箱で110グラムとなり、チェルシー1箱は55グラムとなり、ミルクキャラメル1箱は65グラムとわかります。 | |||
箱に名前をつけます。チェルシーはx。ミルクキャラメルはyです。これも包装紙の間に入れます。 | |||
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箱の中には数字を書いた紙を入れます。
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ここで、成り立つかどうか確かめます。 55×3+65×1=230 55×1+65×1=110 このあと55の上にxの箱を、65の上にyの箱を置き、数を隠し、文字の使い方を理解してもらいます |
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あとはxとyの箱の中に入れる数を決めて入れ問題を作らせ、みんなに答えてもらいます。 | |||
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